いよいよ製作開始

今日は一日アニメの作業をしていました。

コンテも終わり、作画とCG製作に移っています。

完成している原画は16カット。まだまだ先が見えません。

コンテの着色と同時進行で色々しているので、1つ1つの作業はあまり進みません。

ただ、色々同時進行でしていると、作画、背景、CGの得意不得意が見えてくる気がします。

作画からCGに変更するカットが多々出てきました。

私のCGの技術はまだとても未熟ですが、それでも下手に作画で表現するよりCGの方が魅力的な画にできそうなカットが沢山あります。

私は2Dアニメが好きですが、3Dは見るのも苦手だったのですが、使い始めると不思議なことに3Dアレルギーがなくなっていく気がします。

案外3Dもいいものですね。

手のアップ、遠景から見た人物などは全て作画からCGに変わるかもしれません。

CGのおかげでだいぶ便利になったものです。

 

では、今のところ完成しているCGの1部を紹介したいと思います。

 

舞台設定が1999年なので、ポケベルがキーアイテムとして登場します。PHSも流行っていたはずなのですが、貧乏な高校生はポケベルを使っていたのではないかと勝手な推測で登場させています。

人工衛星や謎のマシンも登場します

↓Amazonアソシエイト始めました。

こちらから購入していただけるとスタジオ金魚色の運営資金になりますのでご協力をお願いします。

ペンタブレットの入門セット

迷ったらこれ!

作画・彩色の時におすすめ!

複合プリンターの中でも、自動巻き込みスキャナーを搭載しているタイプのプリンター。

原画・動画の取り込みやすさならこれが一番!

4色インクなのに発色もすごくきれい

アニメの各役職について、MADHOUSE様が詳しい解説をしています!

オススメのページです↓

おぎにゃんと学ぼう

アニメの作り方