色々買ってきたよ!AEとかOSとか

今朝ブログを書いてからテンションが上がって貯金を10万ほど下ろして買い物に行きました。

なんか創作意欲と若い頃の情熱が復活してきた気がします。

なんか今の映像では満足できなくなり、自分が望むクオリティに達するために必要なものを用意しよう!

 

まず行ったのはお宝中古市場。

1眼レフを買いに行ったのですが、動画撮影が出来ないモデルばかりでパス。

変わりにI・Oの17インチの液晶(7千円弱)を購入

今までもデュアルディスプレイだったのですが、片方は17インチのI・O片方は15インチのバッファローで画面の大きさや色に満足していなかったのですが、これは同じ大きさで同じ会社だから何とかなりそう!

家に帰って並べてみたら・・・色がなんか違う・・・まあ、気にならない程度ですけど。

 

次にホームセンターと100円ショップに行って雑貨や照明を買ってきましたが、帰ってくるなり照明を落として割ってしまいました。

 

部屋を片付けテンションを戻し、いよいよ本題の電気屋さん。

電気屋さんに行く前にパルコの本屋でAEのアニメの本を買って、さあAEに手を出すぞ!

・・・と思いましたがアフターエフェクトCS5は64bitOSにしか対応していない模様。32bitの僕のパソコンでは動かないようです。

とりあえず64bit版のウインドウズ7を買って帰りました。

しかし64bitを入れると今までインストールしたソフトやデータを全部入れなおさなくてはならない・・・

そうだ!CS4を買えばいいんじゃないか!・・・と思ったけど店頭では愚かどこの通販サイトにも在庫なし。とほほ・・・

仕方ないからOS入れなおすしかないようね・・・

 

AEが入ったら色々してみたいです。CGと実写とセルの混在とか色々。

最近までセルアニメに拘りがあったのですが、バッサリ捨てることにしました。

何かが吹っ切れた感じ。

私は今の技量でフル3Dのアニメを作る気はないですが、後ろを向いていたり細かい演技は手で、そして時々実写で。

2Dですべてを作るという制約から外れれば、もっと自由度が上がってカット数も増やせる気がする!

 

よし、がんばろう!

↓Amazonアソシエイト始めました。

こちらから購入していただけるとスタジオ金魚色の運営資金になりますのでご協力をお願いします。

ペンタブレットの入門セット

迷ったらこれ!

作画・彩色の時におすすめ!

複合プリンターの中でも、自動巻き込みスキャナーを搭載しているタイプのプリンター。

原画・動画の取り込みやすさならこれが一番!

4色インクなのに発色もすごくきれい

アニメの各役職について、MADHOUSE様が詳しい解説をしています!

オススメのページです↓

おぎにゃんと学ぼう

アニメの作り方