3DCG デブノートのカットされたシーン

最近制作に3Dを使う部分が増えてきました。

私は元々3Dはあまり好きではないんですが、短期間で制作したり、画面密度を上げたりするのにはどうしても有効なのでたびたび使います。

ただ、好きではないとはいえ、シュールな画を作るときには積極的に3Dを使うようにしています。

3D独特のヌルっとした動きで不気味さやシュールさがかなり出る気がするので、こうゆう使い方はやめられません。

 

使っているソフトは六角大王です。

最近まで質感にとても弱いソフトでしたが、バージョン6で簡単なレンダリング機能がついたので、それなりに見れる画が作れます。

3Dソフトとしては異色な使い方なので人によって好みは分かれそう。

 

下の画像はデブノートの時に使った物。

どれも六角大王の人体作成ツールを使って5分くらいでちゃちゃっと作った割によくできてます。

この画像を見つけた時に、アニメのデブノートの本当の最後のシーンの台本も見つけたので、少し修正して掲載します。

色々なアニメのパクリのオンパレードです。何をやってるんだ高校時代の僕は

 

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1667266

の続きです。


○最強刑務所

警官「面会だ」
神夜「誰?」
神様「俺だよ俺」
神夜「お前か」
神様「プレゼントだ」
デブノートを差し出す
神夜面接室のガラスをパンチで割り、ノートを奪うように取る
神夜「これで俺は最強だ!!」

 

完成版、ここで神夜がMに撃たれて死亡で終了

以下、スケジュールの関係で削られた部分

 

M「お前はここから逃げられない」
神夜「それはどうかな?」
ノートを広げて何かを書き出す神夜
神夜「さあパーティの始まりだ!ふはははははははは」
窓ガラスが割れ、ヘリ登場
縄梯子につかまって空に消える神夜
神夜「また会おう!君たち!!はっははっはっは」
M「発砲を許可する!!撃て撃てー!!!新世紀は血祭りから始まるのだ!はっはっはっはっは」
警官たち一斉に神夜を撃つ
ヘリの中から日本じゃ使っちゃダメ系な危なそうな銃が出てくる
刑務所が火の海になる
M「熱いよママー!!」

若干流れは違うけど、ここまでは公開版と変わりません
○数年後
M(ナレーション)「その後数年で人類の大半はラードを正義と認めはじめた。
もはや捕まえようとしている我々が悪者扱いですよ。まじありえなーい。
捜査本部も規模が狭くなり、現在はプレハブ小屋、捜査員1人で落ち着いている」
M「認めたくないものだな。若さゆえの反抗期というものを」

 

謎の超展開ですよ。なんだこれ

 

○デブ帝国(太陽の塔と東京タワーが建っているクレヨンしんちゃんの映画のイメージで)

そこに歩いていくM

入り口で入場券を買うM
店員「子供1枚1800円になります」

○その様子を監視カメラで見ていた神夜
神夜「うるさいのが来たな。とりあえずこ僕が虐められている事態をまとめたの素晴らしいレポートメールを教育委員会に送った後、じっくりあいてをしてやろう」
メールを送信する
神夜「サキ、後は頼むぞ」
サキ「ええ。世界はレフトの作ったデブの臭いのとりこよ」
神夜「スリムが主体の世の中も、あと30分で終わる」

M、帝国内の自販機でおでん缶を買いあさり、帝国内のジェットコースターの線路にそれを並べていく
M「これは間違えなく宇宙人の仕業でしょう。うふふふふっふ」

 

教育委員会のくだりは団扇ネタです

 

○階段を下りて行く神夜

神夜「遅いな。M君」

○ひたすら30秒間階段をのぼっていくM

○神夜基地中央に到着

スパコンに向かって歩いていく神夜の足をつかむM
引きずって歩いていく神夜とサキ

神夜「だめだ。」
サキ「え?」
神夜「見ろ、臭いのレベルが・・・ 」
神夜「町の住人達もあいつを見てスリムが主体の世界を生きたくなったらしい。 」
サキ「嘘よ、嘘でしょう!?私たちの町が私たちを裏切ったって事!?」
神夜「そういうことだ・・・
みんな今までご苦労だった、各自好きなようにしてくれ、外に行っても元気でな。」
サキ「どうして、ねぇどうして!?現実のスリムなんて醜いだけなのに!!」
M「俺スリムになりたいから・・・  スリムになって、お姉さんみたいな綺麗なお姉さんといっぱいお付き合いしたいから!! 」
サキ「おしまいね。」
神夜「ああ・・・終わった。」 

立ち去ろうとする神夜

M「逃げるのか!?」
神夜「逃げる!?僕が逃げるだと!?もう怒った!!人類肥満計画の発動だ!!ふはははははははは!!」
あぶないっぽい装置のスイッチを押す神夜
プリンタから印刷されるデブノート

そして世界はデブだけになった

 

 

途中からそのまんまじゃないか・・・。

こうゆうのを黒歴史って言うんですね。

最後の投げ方は何気に今でも気に入ってます。

音声と制作中のデータはまだ残ってるので、余裕ができたら完全版を作るかも

↓Amazonアソシエイト始めました。

こちらから購入していただけるとスタジオ金魚色の運営資金になりますのでご協力をお願いします。

ペンタブレットの入門セット

迷ったらこれ!

作画・彩色の時におすすめ!

複合プリンターの中でも、自動巻き込みスキャナーを搭載しているタイプのプリンター。

原画・動画の取り込みやすさならこれが一番!

4色インクなのに発色もすごくきれい

アニメの各役職について、MADHOUSE様が詳しい解説をしています!

オススメのページです↓

おぎにゃんと学ぼう

アニメの作り方