現在制作中の作品

今日も日差しが暑かったですね。どうも、ピエール伊藤です。

まずは前回の色彩のお話の続きから。

色彩の記事を書いた後、実際にアナログセルの色彩を試してみましたが、色数等の問題なのか、私の腕が足りないせいか、エフェクトをかけても本物のアナログアニメの色とは似ても似つかない画になってしまいました。なるほど、どこの制作現場からも昔のカラーチャートが消えるわけだ。

前回の記事の実験画像の色が馴染んでいただけに不思議です(セル画からスポイトで色をとったから?劇画風だったから?)。

調べたところ、東映さんの販売している絵具のカラーチャートはかなり色数が少なかったみたいです。混ぜて使えと言うことでしょうか。

これからも試行錯誤するつもりですが、デジタルで色を決めることになるかもしれません。

 

さて、今回の話に移りましょう。

HPを移転してから新作アニメを作っていることを発表していましたが、その詳細について書くことにします。

まずはこちらから

この前からちょこちょこ貼っているこちらのアニメ。

まだタイトルは未定ですが恋愛物です。

脚本の段階で散々苦労させられました。

今まで私の作った作品で1番長い30分物を予定しています。

本編が長いのと、今までよりちょっと真面目なストーリーに合わせた作画、今回初めて使うRETAS!やNIVEといった道具、今までと違ってプレスコではなくアフレコで録音することなどの様々な理由でいつもよりかなり苦戦しています。

今回は初めてのことがいっぱいなので色々勉強になりそう。

また、BGMなどの音楽も募集しているので、もし音楽の活動をしていて興味のある方は掲示板に書き込んでいただけると嬉しいです(HPか何かで今まで作った曲が聴ける場合はアドレスを教えてもらえると嬉しいです。この件に関しては後日TOPページに詳細をかく予定です)

 

実はもう一つの自主制作アニメの企画も進行中です。

今回初公開の企画です。

タイトルは放課後鬼畜クラブ。

シリアスな上記の30分物とは逆で不条理ギャグになる予定です。

ストーリーは、放課後に開かれる謎の部活、鬼畜クラブの愉快な仲間たちによるバイオレンスコメディを予定しています。

シリーズ物で6話くらいをニコニコ動画などで公開するつもりです。

 

こちらに関しては気軽に 今までに近い作り方をしていきます。

協力してくれる方を募集中なのでもしよかったら掲示板に書き込みをしてもらえると嬉しいです

↓Amazonアソシエイト始めました。

こちらから購入していただけるとスタジオ金魚色の運営資金になりますのでご協力をお願いします。

ペンタブレットの入門セット

迷ったらこれ!

作画・彩色の時におすすめ!

複合プリンターの中でも、自動巻き込みスキャナーを搭載しているタイプのプリンター。

原画・動画の取り込みやすさならこれが一番!

4色インクなのに発色もすごくきれい

アニメの各役職について、MADHOUSE様が詳しい解説をしています!

オススメのページです↓

おぎにゃんと学ぼう

アニメの作り方