制作現場

こんな感じの部屋で制作しています。

ごちゃごちゃしていますね。汚い部屋です。

インスタントコーヒーの空き瓶量が半端ないのは私がコーヒー依存症だから。

机は高校からかっぱらって(もらって)きました。

モニターが3台並んでますが、左2台は制作用、右はネット用に使っています。

トレス台もありますがめったに使ってません。

リスオやデブノートは右下の端っこに映ってる今は使っていない古いお手製パソコンで作っていました。

 

現在レイアウトを進行中です。

上がってるのは全体の3分の1くらい?

90カット前後くらいあります。

今回はA5の紙に書いてます。

今までは、

デブノート→B5

超青春物語→メモ用紙

の順で大きくなったり小さくなったり。

描きやすくて画面映えのいいサイズを模索中です。

今までクリンナップ作業は手描きでやっていましたが、今回RETAS!とillustratstudioを導入したのでデジタルでやるかもしれません。

撮影はデブノートの時にはAEとウェブアニメーターを使っていていい感じだったんですが、AEはライセンスの関係でもう使えないしウェブアニメーターは簡易アニメに使うのはいいけど、真面目にアニメを作るときには使えないので、今回はRETAS!とアニメスタジオフリーを主に使うことになりそう

おまけ

主人公の没になった初期ラフ

↓Amazonアソシエイト始めました。

こちらから購入していただけるとスタジオ金魚色の運営資金になりますのでご協力をお願いします。

ペンタブレットの入門セット

迷ったらこれ!

作画・彩色の時におすすめ!

複合プリンターの中でも、自動巻き込みスキャナーを搭載しているタイプのプリンター。

原画・動画の取り込みやすさならこれが一番!

4色インクなのに発色もすごくきれい

アニメの各役職について、MADHOUSE様が詳しい解説をしています!

オススメのページです↓

おぎにゃんと学ぼう

アニメの作り方